栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


小児はり

小児はりのすすめ

baby_koneko.JPG
小児はりとは、刺さないはりを使った安全な治療で、
昔から行われています。
特に、関西地方では盛んに行われていました。
 

●小児はりってどんなことするの?

刺さないはりを使用して、全身をさすったり、接触させて
行います。決して、痛いものではありません。
治療の時間は、数分です。
子供は気の流れが早いので、短時間で十分なのです。
※大人に使うはりは、一切使いません。
 

●どんな場合に効果があるの?

いわゆる「かんのむし」と言われるキーキー声や物を投げつける。
夜中に泣き叫ぶ、食欲不振や、下痢などの症状は、精神的ストレスとも関係しています。
このような時、ついつい、しかりつけてしまうことがありますが、そうすると、更に泣く、またしかる、という悪循環ができてしまい、親子ともに辛い日々を送ることになってしまいます。
そうなる前に「小児はり」を受けると良いでしょう。
 
その他、効果の期待できる症状としては、
小児ぜんそく、夜泣き、湿疹、アトピー、夜尿症(おねしょ)、 便秘、ひきつけ、集中力低下、原因のわからない症状などがあります。
 
こんなことにも効くかしら?と思ったら、ぜひ一度ご相談ください。
 

●ご家庭で簡単にできるケア

手のひら、スプーン、ドライヤーなどを使って行います。
下のイラストの矢印の方向に従って、そっとなでてあげましょう。
矢印の方向が両側を向いている場合は、行ったり来たりしてさすります。
skin1.JPGskin2.JPG
イラスト 千年杉マリ子
 
ドライヤーを使う場合は、ドライヤーを持つ手と反対側の手でなでさすります。
熱くならないように、さする手の甲にドライヤーの風を当てるようにすると良いでしょう。
 
手のひらやスプーンの場合は、決して強くせず、皮膚の表面の毛をなでるくらいの軽さでそっと行ってあげてください。
時間は、長くても1分、2分以上は絶対に行わないで下さい。
お子さんによっては、30秒程度で終わらなければならないことも有りますから、無理に行わないようにして下さい。
お母さんの手は、魔法の手です。そっとお子さんの肌をなでて上げて下さい。
毎晩、寝る前に行うと良いでしょう。
※お子さんが嫌がる場合は無理にしないでください。
 
もし、何か疑問が有りましたら、遠慮無く当院までお問い合わせ下さい。 

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ