栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


平成30年9月 東洋はり医学会定例会

今回は、午後からの出席となりました。
午前中は、ここ20年ほど、お世話になっていた先生の自宅へ行きました。本人からは、凡そ、1週間ほど前に
「もう、あと数日だろう」
という電話をもらっていたからです。
まさかとも思いましたが、死を目前にすると何か感ずるものがあるのだろうか、とにかく
「今度の日曜日は、本部例会だから、絶対に来て欲しい」
というのが、せいいっぱい。他にも何か話していましたが、ほとんど聞き取れないような状況でした。
 
9月2日 午後3時21分 鹿住晴広先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。
実技研修中、息子さんからの電話でした。
 
さて、今月の経絡治療習得班ですが、これまでの基本の確認をまずは、行いました。
刺鍼時の立ち位置・自身の立ち位置などの確認。また、基本刺鍼の一連の動作などです。
また、今回は、研修の時間が長かったことから、奇経治療についても行いました。
基本的な理論が入っていなさそうな班員もいましたが、圧痛を取るんだということは、概ね、理解していたようで、取りあえずの目的は達成できたかとは思いますが、更に、理解を深めて貰う為にも、もう少し、続けてみようかと思っています。
 
経絡治療は、2千年前・3千年前から行われていると言われている治療術です。理論は、後付、まずは、実際があって...、ということから、実践力は大切です。これからも、臨床に直結した技術であるよう、心がけながら進めて行くつもりです。
 
う~、淋しくなりました。
古い先生方が次々と去って行かれる。
自分もそういう年になってきたんだなと思い知らされる部分でもある訳ですけどね。
でもまだ、やりたいことは、やり尽くしていませんから、もうちょっとはね。あはは。
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
9:00~19:00
完全予約制
日曜・祭日も
お受けできることが
あります。
休診日:
原則日曜日のみ
日曜日でも、お受けできることがあります。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ