栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


最後の理事研修会

東洋はり医学会では、毎年、2回、指導者が全員集まって研修会を行っています。「指導理事研修会」です。今回は、最後の指導理事研修会となりました。というのも、いよいよ法人化を目指すということで、「理事」の呼称は使えなくなるとのことから、指導者は、「講師」として、3つの区分に分けられるとのこと。
私は、この3月を以って「総務部長」の役職をおりました。しばらくは、総務部を手伝うことにはなりますが、後は、この指導者である「講師」をどのような形で担当するかです。
 
この日は、午前中に、新体制の状況説明と、質問・回答で、午後から実技を行いました。
各班に別れ、グループ内で、患者・指導者・受講生及び、監視などの役割分担を行い、随時変更しながら行いました。
会場の都合により、少々、短い実技時間となりましたが、実りある研修会ができたと思いました。やはり、「押手」は、重要であることが、改めて認識させられたというところでしょうか、
 
これからも、数多くの研修会があることでしょうが、その様な場で、自分の実力がどのへんにあるのかを確かめつつ、取り組んで行く所存です。
 
4月の毎月の例会では、研究部に「経絡治療習得班」を作り、ここで、基本的なところをしっかりと再確認して、みんなで確実な一歩を踏み出して行きたいと考えています。予想以上の方に参加頂き、今更ながら基本の重要性を大切にして行かなければならないと、思い知らされた次第です。非常に楽しみです。
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ