栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


東洋はり医学会の研修会

今月も、普通部2年での講義、3回中の3回目で、今回で終了。

合間に、日本教育会館 9階にある「喜山倶楽部」で、来年3月に行う懇親会の打ち合わせ。

 

午後からは、再び、普通部2年で、今度は、実技。

今回は、「小里方式」という、基本3人1組となって行う技術修練。

患者・治療者・指導者と、それぞれの役目を果たしながら行う練習方法です。

今回は、3時間少々と、長めの時間が有りましたので、一部、治療全体の流れのような形でも行ってみました。

証を決定し、手・足にはりをする。これを、本治法と呼んでいますが、その後に、主訴部その他、体各部を治療する標治法という二本柱から、この治療は成り立っていますので、それらについても、少し、行ってみました。

会員4名と共に、証を決め、はりを行うという手順で、3人しかできませんでしたが、参考になったという感想も頂けましたので、それなりの修練にはなったかと思います。

 

夕方4時40分ぐらいから、月末に行われる「わかりやすい経絡治療学術講習会」のリハーサル。そして、最後に、理事会という何時もの日程を終え、帰途に付きました。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ