栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


9月の活動

夏も終わりまた、何時もの通りの活動再開。
 
東洋はり医学会例会
今月から11月までの3回、講習部普通部2年での講義。タイトルは「取穴の補寫」
この講義も3回目となりますが、何時も思うことは、どことなくタイトルと内容が一致していないような気がしてならない。
まぁ、それはさておき、無事に講義を終了。
そして、今月は、ドイツ、ベルリンへの出向がある為、他二人の先生と内容の最終的な打ち合わせを行いました。
昼過ぎは、引き続き、普通部2年での実技を行い、通常の例会は終わり、
しかしながら、まだまだ、続きます。
4時半すぎからは、「指導部研修会」、この時間もベルリンでの講習会に備えて、実技面での打ち合わせ。実際に実技を行いながらの確認をしました。
そして、最後に6時半過ぎから、理事会を途中まで参加して、家に帰りました。
 
ベルリンへの旅(東洋はり医学会 ヨーロッパ支部講習会)
12日の夕方、一緒に行く先生宅に行き、泊めて貰いました。
翌日の朝5時に家を出て、羽田空港へ。当初は、宇都宮からバスにするつもりでしたが、バスは朝3時という、何とも中途半端な時間な為、前日に、泊まらせて貰ったという訳です。
空港に着いてから、歩いていると「両替所」があったので、取り敢えず400ユーロだけ、両替して貰いました。
ただ、両替するだけなのに、10分もかかるとは時間、かかりすぎですよね。
ほどなく、もう一人の先生とも無事に会えて、8:50発のロンドン行きに搭乗。
ロンドン、ヒースロー空港で、ベルリン、テーゲル空港行きの飛行機に乗り換えて、無事ベルリン到着。
講習会は、15日から4日間、行われました。
講師は、我々3人と、現地の講師二人、通訳3名の総勢89名という大勢の参加者で、にぎにぎしく・熱心に、しかし、厳しくもある講習会が、行われました。
もう、海外で行われるようになってからの講習会も、20年以上が過ぎ、最初から参加している会員は、かなり上達していますし、その彼らから教わっている比較的新しい会員も、それなりに上手になっていることは何時も、感じるところです。
朝9時から、夜6時まで、みっちりと講習会のスケジュールがくまれており、大変な面もないとは言えませんが、それでも、楽しく行って来ました。
 
この前の記事にも書きましたが、私は、海外に行った時には、何か、記念というか、自分が使えるものを、買うことにしていますが、やはり、ドイツは、職人の国、前回8年前に行った時に買った、靴の修理をたのみたいと思っていました。
思いがけないほどの値段でやってもらい、安心しました。ついでに、スニーカーも買ってみましたが、これも、はきごこちはバッチリです。もっと、買ってくれば良かったと思ったくらいです。
この辺のところは、前回書いていますから、そちらを、ご覧下さい。
 
お灸講座
ヨークカルチャーセンター小山でのこの講座も8月は、夏休みで休みになりまして、9月は、2回行いました。
11月で、一応、一回りするのですが、もうひと回りしてみようとのことで、取り敢えず、来年5月までは、行うこととしました。その後については、カルチャーセンターと、話をしたいと思っています。
しかし、参加者の皆さん、だんだん、ツボの取り方も、上手くなってきて、やはり、続けていれば、違ってくるんだなと思った次第です。
 
患者さんを見ていても同じことが言え、自分で治療したい人、やってもらいたい人などと、別れるものですが、さすがに、カルチャーセンターに来るくらいですから、皆さん、自分から進んでやるという人達ばかり、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
 
○○○○○社内での鍼灸治療
東京駅にほど近いある有名な会社内での鍼灸治療が、また、再開されました。
昨年8月から、不定期で行えることになり、時々おじゃまさせて頂いていましたが、また、月1度の割合で、できることとなりました。
実は、少し、間が空いてしまっていましたので、もう、無理かなと思い、社長に連絡してみたところ、このような結果となりました。
今後については、どのようになるか、全く分かりませんが、出来る限りのことは、やってみたいと思っています。
 
とまぁ、今月は、9日間、かかりましたので、短く感じられた月でも有りました。
ドイツの9月は、丁度過ごしやすい気温で、ホテルの窓を開けていても気持ちいい感じでした。さすがに、夜は少々、冷え込みまして、暑い、日本から脱出することができて良かったなと思った次第です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ