栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


ドイツ ベルリンへの旅

ドイツ ベルリンでの講習会
9月15日から4日間、開催される「東洋はり医学会 ヨーロッパ支部講習会」に、出向しました。
13日朝の飛行機で、イギリスロンドンのヒースロー空港経由で、ドイツ ベルリンのテーゲル空港へ行きました。
ベルリンは、2008年にも行ったことが有り、ある意味、懐かしさも有りました。
 
講習会は、受講生81名、講師は、日本から私を含めて3名、現地の講師二人、通訳3名、総勢89名ということで、大変盛大に行われました。
IMG_0001.JPGのサムネイル画像IMG_0003.JPG
 
私が初めて、海外へ行ったのは、2004年のイギリス ロンドンでした。海外も初めて・飛行機も初めて、という初めてづくしの旅でしたが、行ってみて感じたことは、ばかげた話かもしれませんが、外国って本当にあるんだな。ということ。周りは日本語ではない言葉でしゃべっている。建物の中は、以外に暗い。レストランなどでも、照明は、日本の半分程度と思って貰ってもいいくらいです。
講習会の会場内も、暗くて、日本では考えられない様な所で、皆さん、特に不満もなく過ごしているということでした。
ということは、日本が、無駄なエネルギーを使っているということに、なるんだろうか、などと外国に行く度に、感じさせられます。
そういえば、ハワイに行った時も、日本ほど、明るくなかったなと今、思えばそんな感じ、
 
海外に行ったら、何か、残る物を買いたいと思っていましたが、なかなかそういうものとは、巡り会えません。
しかし、ドイツでは、8年前には、靴を買いました。
さすがに、シュー・マイスターが作ったハンドメイドの物だけに、素晴らしいできで、8年間履き続けていました。
さすがに、靴底も減り、修理ができればなと思っていたところ、なんと、57ユーロで、修理完了。
8年前に買った店に行くと、見覚えのあるおじちゃんが出てきて、
「おぉ、これこれ、このおっちゃんだった...」と、思い出しました。
 
せっかくだったので、もう一つ買おうかなと思いましたが、手持ちのお金もそれほどなかったので、そこではやめて、別の安い靴屋に連れて行って貰い、スニーカーみたいなのを買いました。
それが、これです。
 
次に、ドイツに行く前に、ドイツ在住の通訳をしてくれる方に、お願いして、しゃべる腕時計を、買って貰っていました。
日本では、珍しい、アナログ式のしゃべる時計があったので、買って貰いましたが、なるほど、確かに、しゃべりました。
しかしだ、なんと、ドイツ語がわからない。
おまけに、このアナログ式の時計は、針の部分の時間と、音声での時間は、それぞれに合わせなくてはならないという。
ドイツ時間に合わせてもらっていましたので、今もまだ、ドイツ時間しかしゃべりません。って、本当かどうか分かりませんけどね。なんせ、ドイツ語が分からないんですから、あはは、
因みに、この時計、アラームも付いていて、鶏の「こけこっこー」が、鳴くんですよね。
とはいえ、もちろん、これも、声で確認しながらの設定ですから、私には合わせられません。あははは、
いったい何の為に買ってきたんだと言われそうですが、まぁ、いいじゃないか、m(__)m
 
ベルリンは物価も安いし、日本と同じような感覚で買い物もできます。是非、皆さん、行ってみて下さい。
時計2.JPG時計1.JPGくつ.JPG

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ