栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


8月の活動

今月は、夏休みということで、はりの研修会は、有りませんでした。
しかし、何もないということもなく、1ヶ月が終わりました。
 
お寺の研修会
6月から始まったこの研修会、実質的には今回が、第一回目。
研修の柱となっているのは、「ディスカッション」。
その月のテーマが、予め、設定されており、それに対してグループディスカッションを、行うというものです。
1グループ7.8人の構成で、おつとめなどを終えてから開始されます。
今回のテーマは
「自分にとって幸せとは何か?」
この課題について、時々考えていましたが、私にとっては、
毎晩、風呂から出て、布団に転がり込んだ時、「あぁ、今日も無事に終わったか」と、思えること。
と、考えました。
我ながら、ずいぶん優等生みたいな答えだなと思っていましたが、以外に、自分に似たようなことを言った人もあって、
人間なんて、みんな変わらないんだなと、改めて、思った次第です。
サブテーマとして、
最近、嬉しかったこと
というのも有りました。
これは、何と言っても、このホームページを見てくれる方が、一挙に、増えたということです。
もちろん、そこから、来院して頂ける方も、7月から、少しずつ増えて来ました。
このHPは、本年1月に、開設しました。
何もない状態から、毎日、少しずつ書き足して、1月・2月ぐらいに、それなりの形はできました。
4月になって、初めて、このページを見たという方が来られた時には、本当に嬉しかったですね。
7月になると、検索順位が3位になりました。それと同時に、今まで以上に、方が見て頂けるようになり、その中から、来院された方も増えました。
これからも、ホームページの充実は、進めて参りますが、それと同時に、はりの技術も更に、高めて行く努力を、して行きます。
 
アジア学院でのボランティア活動
今月で2回目ですが、今回は、症状のある方に、実際のお灸で、少しでしたが、治療を受けて貰いました。
学生の皆さん、そして、学院スタッフの方など、大変好評でした。
特に、症状としては感じていなかった方や、実際に症状として感じていたものの、放置していた方など、本当に治療が必要と思われる方も、幾人かおられました。
 
新潟県新発田市 月岡温泉への一泊旅行
8月末には、3年前から、登用はり医学会の有志で、関東近県への一泊旅行を行っています。
今回は、新潟中央支部長 池田先生のお世話により、月岡温泉へ行きました。
関東方面からは、13名の参加で、新潟中央支部からも、5名の参加で、大変賑やかな旅行となり、楽しい一時を過ごせました。
特に、夜の宴会は、3時間も飲み放題のカラオケで皆さん、何曲も歌っていました。
私は、あまり歌は、このところやっていなかったので、遠慮しましたが、皆さんに酒をつぎながら沢山話ができて、良かった二日間になりました。
二日目は、やはり、池田先生の案内で、酒蔵と、しょうゆの醸造会社を、見学させて頂きました。
昔は、沢山の会社があったそうですが、やはり、少なくなってしまったとのこと、昨年、スコッチの醸造会社を、グラスゴーで見学させて頂きましたが、蔵には、沢山の酒、金額にしたら想像もつかないほどでしょう。
お昼は、新潟駅ビル内にある回転寿司に入りました。
回転寿司とはいえ、実際に寿司は、回っていません。全て、注文制です。
やはり、海があるということで、魚はうまいですね。
私は、食べ物の味の表現は、なかなか思うようにできないので、ここに書くことはできないのが、何とももどかしい限りです。
前日の昼は、やはり、新潟駅付近にあるそば屋で、「へぎそば」というのを、食べました。
へぎというのは、その入れ物で、そこにそばをもったそばを言う様です。
そば自体も、大変旨いものでした。
この旅行は、電車に乗った時点で、既に宴会が始まっているようなもので、「自分は、飲みに来ているんだ」という人もいるくらい、いやぁ、よく飲みましたね。私は、それほどは飲んでいませんが、見ていると本当に驚かされます。
 
とまぁ、今月は、わりとのんびりした月でした。
来月は、昨年に引き続き、ヨーロッパ支部への出向が有り、そのための講義原稿を、考えていました。
型通りの話をしてもどうかと思いましたので、特に必要な部分、強調して置きたい部分について書きました。
少々、短すぎるかなとも思いましたが、時間稼ぎをしてもしかたないと思い、短い講義になる予定です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ