栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


東洋はり医学会の研修会 その3

東洋はり医学会の研修会 その3
さて、10時からが、本格的な研修会ということになります。
 
講習部 普通部1年・2年
午前中は、基礎講義と症例発表が行われています。
普通部1年では、いきなり症例発表はできませんので、9月から行われます。
しかし、意欲的な方が、多く、最初から進んで発表しようとする方々で、あっという間に、発表者が決まってしまうことも有ります。
基礎講義は、東洋はり医学会の指導者である 指導理事が、担当します。
 
高等部
はり専門家への道
既に、独立開業した先輩の体験談を話して貰います。
 
症例発表
各自の経験した症例を、発表します。
 
症例発表に即した実技研修
上で、発表された症例について、どのような臨床を行うか、それぞれの指導者ごとのアプローチの仕方などを、実践的に行っています。
 
研究部
10時から、1時間、現在は
経絡治療特別講義 杉山流三部書の臨床解説
正副会長及び、名誉会長による講演です。
杉山和一が、書いた書について、担当講師の臨床を踏まえた上での解説が行われています。
 
11時から、12時
経絡治療実践講座または、宿題発表・症例発表
その時々で、上記のいずれかが行われています。
実践講座では、年間二つぐらいのテーマを定め、そのテーマに沿った臨床の考え方などを、会員が発表しています。主に、指導者が対象です。
宿題発表は、個人の研究テーマなどについて、発表しています。
症例発表は、経験した症例についての発表です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ