栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


東洋はり医学会の研修会 その1

東洋はり医学会の研修会 その1
一般的に、鍼灸の研修会というのは、講師の講演を聞くだけというのが、かなりを締めています。
技術が売りの鍼灸で、お話だけで、それが伝わるのでしょうか
もちろん、座学を否定するつもりは、有りません。でも、座学のみでは、どうしても伝えられないことってあると思います。
しかし、東洋はり医学会の研修会には、
 
技術指導
 
という時間が、必ず有ります。全くの初心者を対象とした講習会でも、受講生には、必ずはりをして貰う、時間というのが有ります。
 
東洋はり医学会に、入会する方法は、二つ有ります。
 
一つは、支部会員となること。
全国にある支部に直接入ることができます。但し、東京・神奈川・埼玉にある支部に、ついては、直接支部に入会することはできません。本部に入らないと、所属できない支部です。
 
二つ目は、本部会員となること。
本部会員になると、毎月、本部の例会と、支部の例会、二つに通うということになります。勉強の機会が増えるということですね。
何か、物事を始めようとする時には、どっぷりとつかってみるということも必要になってくるでしょう。その意味では、本部会員になるのも、一つの手であろうと思います。
 
私も本部会員に入りました。
今年は、56期生を迎えました。私が入ったのは23期生です。もう、33年が、過ぎ去り、33年通い続けているということになりますね。
まぁ、これだけやれば、どんななまくらなヤツでも、少しは、身に付くだろうというものです。m(__)m
 
現在は、理事・総務部長という役職を持つようになりましたので、支部会に参加することは、できなくなりました。
理事は、支部会に参加してはならないという申し合わせがあったのです。今は、なくなりましたが、当時は、そのようなことで、支部には、2004年から、参加していません。
 
次回は、日程に従ってどんな研修を、やっているのか、書いてみます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ