栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


まずは、やってみる

今日は、祭日ですが、予約が有りましたので、営業しています。\(^o^)/
 
私は、色々なものに興味が有ります。
その中の一つに、仏教が有ります。
どうも、昔から続aいているものに、結構引かれる面が多い様です。
 
学生の頃、夏になると、「きもだめし」を、皆さんもよくやったのではないでしょうか、そんな時に、「お経」でも、流してやろうと思い、カセットを買ったことが有ります。
 
我が家は、浄土真宗ということで、そのテープを買い、家で聞いていましたが、何となくすんなりと受け入れることができたのです。
不思議な感覚でした。
できたら、毎日、お経を上げたいなと思ったものでした。
 
しかしながら、そのことはすっかり忘れていたのです。
 
平成25年に、母が亡くなり、翌年の26年、一周忌法要で、お寺に行った際、住職にそんなことを、話したところCDを借りることができました。
寺に備え付けの教本を頂き、依頼、CDを聞きながら、練習をしていました。
 
もちろん、私のことですから、やらない日もあったりしていましたが、昨年の夏依頼、毎日仏壇の前に座り、朝、仕事始めの前に、30分もかかりませんが、お経を上げています。
時々、電車で移動している時などに、CDからコピーしたお経を、メモリーレコーダーに、入れて聞き直して、手本通りにやるようにしています。
 
住職によれば、寒い時は、仏壇の前でなくてもいい、それこそ、布団の中でやってもいいんだというようなことを言います。
まぁ、何ともありがたいことだろうと思いますが、今のところ、布団の中ではやってません。あはは
 
お経を上げていると、意外なことに、色々なことを考えているんですね。
最初は、そんなことを、考える余裕は全く有りませんでしたが、毎日やっていると自然に覚えて来るもので、教本を見なくても暗記しているんですね。
住職からも、半年もやれば、おぼえますよと言われましたが、さすがに、年取って、覚えようとしても、ほとんど頭に入らなくなりました。
しかし、毎日の繰り返しというのはすごいものですね。改めて、繰り返しの意味というのを、今になって知った次第です。
 
放送大学で、発達心理学を学んだ時、生涯発達ということを、聞きましたが、正に、人は、生きている限り、発達するんだなと思い知らされました。
 
皆さんも、何か興味があったら、やってみると意外にすんなりと入ってくることがあるかもしれません。
何も仏教に限ったことでは有りません。何でもいいでしょう。興味があったら、まずは、1ヶ月は、続けてみるということです。
 
昇地三郎さんという方を、ご存知でしょうか、自分の子供も、障害者であったことからかどうかは、分かりませんが、しいのみ学園という養護学校を立ち上げ、教育に打ち込んだ一生を送った方です。
彼は、確か、80歳を過ぎてから、外国語を学び、100歳にして、海外のあちこちに講演旅行を行った方でも有名です。
NHKの番組で話を聞いたことが有り、依頼、なぜか、ちょいちょい彼の話を聞くことが有りました。もちろん、NHKラジオでのことです。
 
何が言いたいのかと言えば、何かをしようとする時に、年齢はあまり関係ないんだなということです。
 
私もどのくらい生きるか分かりませんが、これからもきっと、色々なものに興味を持って行くことでしょう。
そんなことを、ここにこれからも書いて行くことでしょう。興味あったら、また、読んで下さいね。m(__)m
はりとは、あまり関係ない話が多くなるかもしれませんし、そうでもないかもしれませんし、全く予想はつきません。
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ