栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


2016年2月の活動

2016年2月の活動
 
今月は、比較的のんびりとした月でした。
 
東洋はり医学会 2月定例会
今回の私の担当は、普通部2年での実技・指導者育成講座でのそれぞれの講師でした。
 
普通部2年では、補助療法・標治法、
 
補助療法には、奇経治療 子午治療 刺絡治療、そして、
標治法には、ナソ・ムノという治療法が有ります。
 
毎日の治療でも、この方法を、行っている訳です。
 
今回は、その基本的なところを講習生に伝えて、実際に体験して貰いました。
即効性のある補助療法は、やってみるとなかなか面白いもので、自分の治療室でも
私自身、驚いたことさえ有ります。
つまりは、たった1本のはりで、かなり辛かった症状が取れてしまったりして、
もうちょっと、治療をしようとしても、自分の悩みの解消は、できたのでこれで十分
だと言い、帰ってしまった患者さんもいたくらいです。
そのくらいに、効果は出ますし、面白い治療法です。
痛みなどで言えば、かなり強いもの、特定の部位に集中しているような場合には、
大変効果が出やすい様です。
 
指導者育成講座でも、同じテーマで、皆さんの習熟度の確認でした。
まだまだ、臨床では、使いこなせていない人も見受けられましたが、昨年もこのテーマで
行きましたが、進歩はしているように感じられました。
 
最後に、理事会があって終了。
今回は、一つ、提案をしましたが、結論は、4月になりました。
 
 
東京へは、何時も、各駅停車で行くことにしています。
というのも、新幹線で行けば、多少は早く到着できるのですが、隣の
那須塩原
まで、行かないとならないし、その時間も含めると1時間程度の違いしかない為、
急いでいる時は、新幹線ですが、そうでもない時は、のんびりと行くことにしています。
電車の中では、録音を聞いていたり、寝ていることがほとんどです。
元々電車をはじめ、乗り物は大好きですので、ぼーっとしているだけでも、楽しく
感じてしまいます。
 
 
栃木県鍼灸マッサージ師会の研修会
講師がなんと、インフルエンザにかかってしまったとのことで、3月に延期と
なってしまいました。
そういえば、私はまだ、インフルエンザには、かかったことが有りません。
我が家では、母がかかったことが有りましたが、その時は、家族全員風邪ひき、
母だけがインフルということで、私は単なる風邪ひきでした。
でも、その時は、結構辛かったですね。
依頼、風邪らしいものは、
「ん、ちょっとひいたかな」
程度で、すんでいることに、本当に助かります。
つい先日も、喉が痛くなりそうな感じでしたので、早速、奇経をやって、お灸
で、特に何もなく過ごしています。
 
 
カルチャーセンター
知り合いの紹介を貰い、カルチャーセンターで、講師をやることになりました。
詳しくは、まだ、発表できませんが、お灸と題してやってみようかと思っています。
内容的には、ちょっと、高度なものになりそうです。
こういった講座だと、
ツボ療法
ということで、腰痛には、このツボ、肩こりなら、これというように、症状に合わせた
ツボを教えるというのが、ほとんどと思いますが、それでは、症状とツボを組み合わせて
記憶しなくてはならず、使いにくいと思い、今回は、体系だてられた治療法の一部を
紹介し、テスターを使った診断と、正しいツボの取り方を、教えてみようかと考えています。
 
受講者の中には、かなり色々なことを勉強している人もいるそうなので、興味持って
貰えれば、結構使い物になる講座になるんじゃないかと今から、ワクワクしています。
 
やはり、このワクワクとか、ドキドキ感は、必要ですよね。
って、勝手に思ってます。
 
 
ということで、今月は、29日まであって、2月と3月では、カレンダーが
違うんですよね。
何時もなら、同じ曜日ですから、予定を立てるにも2月のカレンダーでことたりて
いましたが、今年はそうは、行かない。
 
 
来月は、結構忙しくなりそうです。
 
 
ホームページも少しずつですが、内容を増やしています。
ただ、写真がまだまだ、少ないですね。
検索順位も少しずつ、上がってきました。
ありがたいことに、電話での問い合わせも来るようになりました。
世の中、やはりネットなんですね。今更ながら、実感しています。
 
 
 
 
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ