栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


しもやけについて

鍼灸師として就職した所には、時々しもやけの幼児が来ていました。はりで、しもやけが治るとは驚きましたが、この時の経験からしもやけの治療もしていました。当時の方法は稚拙なものでしたが、今では、この症状についての特別なことはあまり行っていません。
しかしながら、思った以上に効果が出てきています。もし、しもやけで困っている方がおられましたら、その旨、私に伝えてください。はりのポイントを一つ追加します。場合によっては、既に行っているかもしれません(^^)。
 
家庭でできる療法としては、
1.風呂に入った時に、しおを、刷り込む
湯船にゆったりとつかり、体が温まったところで、患部を湯船から出して、しもやけで、赤く腫れ上がった部分に、塩をひとつまみ置いてください。
体は温まってますから、塩は、溶けて行きます。
その前に、よく刷り込んでください。
これを、2.3回行うと良いでしょう。
 
2.ようじで、軽くつつく
ようじを親指と人差指でつまみます。
患部の赤く腫れている部分と、そうではない部分の境目を、
ちょん・ちょん・ちょん
と、軽くつついてみてください。
あまり強くつつくと出欠してしまうことも有りますから、ここは、注意してください。
つついていることを、感じる程度にしてください。いきなり、患部のところをつつくのではなく、別の全く違う部分で、つついてみてください。つまりは、練習です。こんなことで、試しにやってみてそれほど痛くない程度のつつきかたができたら、患部にやってみてください。
 

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
9:00~19:00
完全予約制
日曜・祭日も
お受けできることが
あります。
休診日:
原則日曜日のみ
日曜日でも、お受けできることがあります。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ