栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


正しいコリの見つけ方

正しいコリの見つけ方

ツボを探す場合も同じことが言えますが、ちょっと押して、痛い所。
それだけで、簡単に決めては行けません。
 
正しいコリは、他にも沢山存在している場合が多く有ります。
凝った部分がある程度判断できたならば、その部分に
 
人差し指・中指・薬指
 
の、3本の指をあてます。
あてる指の角度は、45度ぐらいを保ちます。
次に、その部分を軽く押してみます。
更に、押したまま、前後・左右に揺すってみます。
前後・左右で、動かしやすい方向がきっとお分かりに、なるはずです。
そうしたら、その方向のみで、指を動かして、探す様にして下さい。
 
慣れてくると、指の下に、コリコリとした物が感じられるようになります。
ここまで、上達したら、こっちのものです。
もっともっと、練習してみましょう。
 
ポイントは、ある程度の場所を決めたら、その1~2センチの範囲で
指を押したまま、揺すって見ることです。
それほど、強く押すことは有りません。最初は、強く押さないと
分かりにくいかもしれませんが、慣れてくると、それほど押さなくても
指先にコリコリが感じられるようになります。
 
コリが沢山見つかった場合は、その中で、一番硬いコリに対して、
お灸をしてみる。
或いは、肩こりなどに効くとされている貼り付けられるような
磁石や、小さなはりが、売られていると思います。それらを貼り付けて
みると良いでしょう。
 
時々患者さんが、背中や、肩などに、何十個も貼り付けて来る方が、おられます。
おそらく、押して痛いと思われる部分に貼り付けたものと、思われますが、
それでは、効果が出にくいし、何よりももったいないので、貼る位置は、
厳選して下さい(笑)。
 

正しいツボの取り方

上記の「正しいコリの見つけ方」とほぼ同じです。
ツボの位置は、
○○○から、上に、何センチ
とか
×××から、指△本分下がった所
などという記載がされていることがほとんどでしょう。
その方法で、だいたいの位置が分かったら、先ほどと同じように、
その部分に3本の指をあててみます。
指の角度は、45度位が良いでしょう。
そして、軽く指を押したまま、揺すってみます。
前後・左右
やはり、その場所・場所で、揺すりやすい方向が感じられるでしょう。
そしたら、その方向で指の下にある「コリコリ」を探してみましょう。
場合によっては、コリコリがはっきりしないが、かなり痛いと感じる
こともあるでしょう。その
 
かなり痛い所が、ツボです。
 
慣れてくると、指を動かす方向や、軽く触っても分かるように
なりますが、最初は、分かりにくいので、少し、強く押しても
かまいません。
だんだんに、押す力を緩めて行き、コリコリや、痛みが
感じられるようになって行くことでしょう。
 
下の写真は、右足の内くるぶしの下にあるツボを探しているところです。
このツボであれば、指先方向と、指の付け根の方向に、揺すると
探しやすい部分です。
写真でいうと、上・下ということになりますね。
torikata1.JPG
当院では、自宅でお灸をやってもらう為に、ツボの位置に、
印を付けています。
しかし、印は、いずれなくなってしまいますので、消えないうちに
同じ位置に、付け足して頂くことをおすすめしています。
 
 
 
 
 

ツボは動きます

えっ!、と、思われた方もおられるでしょう。
しかし、人間は生きています。
毎日の生活の中で、色々なストレスを感じることもあるでしょうし
楽しいことも沢山有りますね。
体は、常に変化しています。細胞も毎日分裂して新しいものと入れ替わって
いる訳ですから、ツボの位置もほんの少しですが、移動しています。
 
我々は、これを、
 
生きて働いているツボ
 
と、呼んでいます。
 
ツボは常に、生きたツボを、使わなければ効果を上げることはできません。
 
有名な鍼灸師の言葉として
 
ツボは、効く所ではなく、効かす所
 
といった方がおられましたが、正にその通りです。
 
ツボの取り方は、なかなか難しいことかもしれませんが、もっともっと、興味の
ある方は、当院へお問い合わせ下さい。メールでもかまいません。詳しくご案内
致しますし、治療に来られた方には、実際に探し方をお教え致します。
 

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ