栃木県那須塩原市で3万人以上の施術実績をもつ鍼灸専門院は木下はり療院

木下はり療院


簡単にできる 腰痛 解消法

30年以上、この仕事をやっていると色々な経験が積み重なりますし、分かってくることも多く有ります。
そんな中から、ここでは、腰痛の直し方について、少し、お話しましょう。
 
簡単に、一人で、自宅でできる腰痛解消法を、お話します。
ここで、取り上げる腰痛は、疲労性のものですので、ヘルニアや、変形性腰椎症などの病気を持った方は、行わないで下さい。
また、動作中に痛みが増大する際も、直ちに中止して下さい。
無理のない程度、動作をして気持ちの良いところで止めるようにして下さい。
 
座っていると腰が痛い
これは、私の事故体験からの話です。
まだ、この世界に入ったばかりの頃、ずいぶん昔の話です。
ある時、はりの研修会が終わって、電車で帰る時、座席に座っていて、腰が痛くなりました。
試しに、立ち上がってみると痛みは、それほど感じません。
こんな時に限って、一杯やって行かないか
などと、知り合いが言ってきます(笑)。
元々好きな方ですから、ついついその話に乗ってしまいます。
しかし、座っているのがだんだん辛くなります。
飲み会もそこそこに、帰ろうとすると、
うちに寄って行け
という。
なんてことだ...。
断る訳にも行かないので、おじゃましてしまいました。
そこで
 
しばらく前から立っていると腰が痛くて、座っているのが辛い
と、知り合いに告げると彼も鍼灸師、
なら、こんな動作をやってみろ
もし、それで治らなかったらはりをして上げるから
とのことで、早速試して見ました。
すると、
「コクン」という整復音がしました。
 
あれっ、痛くない
 
こんなちょっとしたことでも、楽になってしまうんですねと、まだまだ、駆け出しの私には不思議でたまりませんでした。
 
お待たせしました。では、その方法です。
 

簡単にできる腰痛解消法

1.仰向けに寝ます。
dosa1-1のサムネイル画像

2.両手で膝を抱え込みます。
dosa1-2のサムネイル画像
 
3.膝をできるだけお腹に近づけます。
※この時に、痛みが増すようならば、中止して下さい。
気持ち良ければそのまま5秒ぐらいその姿勢を保って下さい。
dosa1-3のサムネイル画像

4.ゆっくりと膝を伸ばして、元の位置に戻します。
dosa1-4のサムネイル画像5.ポイントは膝を伸ばす時、ゆっくりと伸ばすこと。
この時に、腰の部分の関節が整復されるので、「コクン」という音が出ることが有ります。
 
ここまで、読んでお分かりの方もおられるかもしれませんが、何らかの原因で、腰椎の椎間関節にズレが生じた為、起こった腰痛だったということです。
このような簡単な方法で、痛みがなくなってしまうことも有りますので、是非、試してみて下さい。
 
来院された、患者さんにも教えて、喜ばれたことも有ります。
何をしても治らなかった腰痛が、こんな簡単なことで治ってしまうなんてと、皆さん、驚いてくれました。
 
 

木下はり療院のご案内

住      所:
〒329-2731
栃木県那須塩原市二つ室217-2
アクセス:
JR西那須野駅からタクシーで5分
市営循環バス ゆーばす JR西那須野駅東口より 5分 二つ室公民館下車 徒歩1分
東北自動車道 西那須野塩原インターより20分
お問い合わせ・ご予約
0287-37-0929
受付時間:
【午前】
9:00~11:30
【午後】
14:00~18:00
完全予約制
休診日:
日曜日のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ